So-net無料ブログ作成
検索選択

記憶にない [感じたままに]

魔法の言葉

「記憶にございません」

ウム?

この言葉、私の世代は青春時代に沢山聞いた覚えがある。
ロッキード疑惑の際、国会で使われていたな。。

その後も、しばしば都合の悪い時と思われる場面での
魔法の言葉として登場していた。

昨日の国会閉会中審査で、首相側近は皆で
「記憶にない」を連発でした。

皆様、高学歴で記憶力は抜群なのに、、
権力側は「記憶にない教」に入信されて
お題目として唱えている。

なんとも空しい。


テレビ [感じたままに]

島根県に続いて、福岡県大分県に大雨の特別警報が発令され大きな被害が出ています。
被災の状況は、雨が降り続いており、まだ全容がはっきりしないようですが
これ以上大きくならないことを祈ります。

さて、静岡県内の昨夕のテレビ番組はNHKを除くと他県の災害報道はほぼなく、
いつも通りの地域情報番組でした。
静岡県内からは遠い場所の災害ですから通常放映でも大きな問題は無いのでしょうが
県内にも、その地域の出身者や親戚もいることでしょう。
少しでも情報がほしいと願うと思うのです。

「ネットがあるよね」
確かに!ですが、テレビの役割は何なのかです。
ネットには多くの分散した情報が沢山あります。
断片的な情報を整理しないと、概要がわかりません。

遠く離れた地域では、テレビニュースのように、細かい情報より全体像についての
情報を知りたいと思うのです。

ともかく、テレビの存在意義やこれからの姿を含めて
災害情報の伝達に工夫は出来ないものかと思うのです。
ネットと違う情報発信です。
笑いや地域情報が不要なのではなく、サブチャンネルとか出来ないのかな?

今回の大雨はいつどこでも起こりうるのです。

平年並み [感じたままに]

いろいろありますが、都民Fへの感想はおそらく皆様と同じです。

さて、御殿場ではただ蒸し暑さを感じる日が数日続きました。
でも、今朝は霧です。
今宵から台風らしいのです。

梅雨前線の影響で大雨の降った地域がありますが、御殿場はそれほど多くの降水量が
記録されている訳ではないようです。(週末しか御殿場にいない時があり、地元の雨の
様子を実感していません)

暑いのも苦手ですし、蒸し暑いのはミストサウナ状態ですがら大嫌いです。
大雨は出張時に面倒です。あれこれと我がままです。

平年並みを何となく願っています。