So-net無料ブログ作成
検索選択
感じたままに ブログトップ
前の10件 | -

記憶にない [感じたままに]

魔法の言葉

「記憶にございません」

ウム?

この言葉、私の世代は青春時代に沢山聞いた覚えがある。
ロッキード疑惑の際、国会で使われていたな。。

その後も、しばしば都合の悪い時と思われる場面での
魔法の言葉として登場していた。

昨日の国会閉会中審査で、首相側近は皆で
「記憶にない」を連発でした。

皆様、高学歴で記憶力は抜群なのに、、
権力側は「記憶にない教」に入信されて
お題目として唱えている。

なんとも空しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ [感じたままに]

島根県に続いて、福岡県大分県に大雨の特別警報が発令され大きな被害が出ています。
被災の状況は、雨が降り続いており、まだ全容がはっきりしないようですが
これ以上大きくならないことを祈ります。

さて、静岡県内の昨夕のテレビ番組はNHKを除くと他県の災害報道はほぼなく、
いつも通りの地域情報番組でした。
静岡県内からは遠い場所の災害ですから通常放映でも大きな問題は無いのでしょうが
県内にも、その地域の出身者や親戚もいることでしょう。
少しでも情報がほしいと願うと思うのです。

「ネットがあるよね」
確かに!ですが、テレビの役割は何なのかです。
ネットには多くの分散した情報が沢山あります。
断片的な情報を整理しないと、概要がわかりません。

遠く離れた地域では、テレビニュースのように、細かい情報より全体像についての
情報を知りたいと思うのです。

ともかく、テレビの存在意義やこれからの姿を含めて
災害情報の伝達に工夫は出来ないものかと思うのです。
ネットと違う情報発信です。
笑いや地域情報が不要なのではなく、サブチャンネルとか出来ないのかな?

今回の大雨はいつどこでも起こりうるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平年並み [感じたままに]

いろいろありますが、都民Fへの感想はおそらく皆様と同じです。

さて、御殿場ではただ蒸し暑さを感じる日が数日続きました。
でも、今朝は霧です。
今宵から台風らしいのです。

梅雨前線の影響で大雨の降った地域がありますが、御殿場はそれほど多くの降水量が
記録されている訳ではないようです。(週末しか御殿場にいない時があり、地元の雨の
様子を実感していません)

暑いのも苦手ですし、蒸し暑いのはミストサウナ状態ですがら大嫌いです。
大雨は出張時に面倒です。あれこれと我がままです。

平年並みを何となく願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若い力 [感じたままに]

将棋の藤井4段の公式戦連勝記録が話題になっています。彼は中学生です。
陸上短距離のサニブランさんも若い。
卓球界も若い選手が頑張っています。
水泳でもです。
将棋にスポーツにと10代の若い力が飛躍しています。

とても良いことです。更なる活躍を期待します。


一方で、自分の年齢と比較すると、いつの間にかおいて行かれたような
寂しさを感じます。
まだまだ出来るし、やらなくてはいけないことは沢山あります。
いつかは若い世代に譲ると思うのですが、負けたくないとも思うのです。

生涯現役。。。。 若い力の台頭。。。。。 

まあ、矛盾するものです。若い世代が頑張るなら、私も負けじと踏ん張ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SNS [感じたままに]

最近は、ブログよりFacebookの更新の方が多いのです。
まあ、Facebookの記事は、さも無いことが多く、夕食の写真や地元の富士山の写真です。

TwitterのアカウントはFacebookより先に開いていましたが、暫くお休みしていました。
先日、トランプさんのことが気になりましたので、久々に使用してみました。

入力もスマホになり、非常にスムーズになりましたが、内容は軽いものです。

情報発信というより、何となく自分のみのストレス発散のような自己満足の世界に感じるのです。

私はLINEはまったく、やっておりません。

少し不便が丁度良いし、不便を感じることで新しい発見や工夫が感じられます。

SNS  便利でしょうが、少し距離を置くことも必要かなと思うのです。

爺になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会 [感じたままに]

国会は徹夜で行われていたようです。

重要な法案らしいく、何とか条約に必要で東京オリンピックのテロ対策にも重要らしい。
議論や審議を十分につくしてくれたのでしょうか?
何とか学園の問題も重要かもしれませんが、重要な法律の内容について
ほとんど正確に伝わっていません。
法務大臣は十分に丁寧に説明をして来たと、報道記者に語っている姿が放映されていましたが
疑義を感じます。
本当に与党の皆様は丁寧に国民が理解できるように審議したと思っているのでしょうか。。

野党の皆様も審議にどこまで向き合っていたのでしょうか。
廃案ありきの姿勢で臨まれていたように感じます。

頼れる野党がいないことが、そもそも問題なのでしょう。
牛歩や忖度ばかりの野党に、託す訳にもいきません。

今の国会は少々異常に感じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同姓同名 [感じたままに]

世の中には同姓同名の方がいます。
一昔前は、なかなか同姓同名の方がいることを知る機会は少なかったのですが
、現在はネット検索であっという間に知ることが出来ます。

一方で私の住んでいる地元では同じ苗字が多いので
同姓同名の方がいる率が多いのですが、

MBSのアナウンサーで同姓同名の方が何やら週刊誌を賑わせているようです。
まったく関係ないのですが、文字で名前を見ると「どっきり」しますし、
心地よいものではありません。

悪いことでなく、良い事で同姓同名の方を知るほうが幸せですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筆記試験 [感じたままに]

私もISO規格が変更された場合などに筆記試験を受けますが、筆記試験はいつの時代も好きではありません。

小池東京都知事の政治塾生を対象として、夏の都議選の候補者選考の一部として筆記試験を行ったことが報道されています。

政治を志す上で、知識は必要であることは認めますが、どの程度のウエイトになるのでしょうか?
維新の議員でも、志望者を面接して選考したにも関わらず、議員としての品格を欠く方が出ています。
議員の品格は、この筆記試験以外のところで判定されるのでしょうが、政治家の最初の篩分けを筆記試験というのは、政治が身近なものではく、知識階級の道具になるように感じます。
住民に寄り添う政治であるとすると、「知識」が最初ではないと思うのです。

カナタカを多用するトップについていけるかを確認する筆記試験なのかもしれません。

学歴でも知識でもなく、どれだけ地域住民のことを語り共有共感し、明日を示してくれるか、
権力者ではなく、住民・有権者に平身であることだと私は思います。

残念ながら、政治はパフォーマンス優先になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイート [感じたままに]

トランプ次期アメリカ大統領のツイートが世界を動かしている。

影響力の大きさを感じるが、アメリカのリーダーとして情報の発信方法としては不自然さを感じる。
ビジネスマン時代ならともなくである。
PPAPに対するツイートとは違うのです。

立場に応じたツイートがあると私は思う。
これは私が古いのかもしれない。

でも、リーダーのツイートで大きく影響を受ける社会も嫌だし、このような方法でしか発信できないリーダーも嫌だな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暫くの間 [感じたままに]

実に久々に、アップします。

少し落ち着きましたので、ブログを更新する気になりました。
病気ではなかったのですが、気分が乗らない日が続きましたので、中断していました。

さて、5月です。
トラクターや田植え機に乗って、無心になっています。

ブログの更新は手段であって、目的ではないのです。
簡単なことなのですが、今は落ち着きました。






1975年1月のコンサートです。

大学生時代に、先輩の下宿のオーデイオで聴かせて頂いたのが最初です。
自分でもLPを購入して、何度も何度も聴きました。
恐らく、学生時代で一番聴いた曲です。

ふと、懐かしくなりCD版で購入しました。

昔が懐かしいのは年齢の関係かな?
でも、ケツメシの曲も聴いています。

不定期に更新します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 感じたままに ブログトップ