So-net無料ブログ作成
地域の情報 ブログトップ

御殿場西 空手 [地域の情報]

今年(2014年)のインター杯 空手で男女W優勝を成し遂げたのは
御殿場西高校

月刊 空手道の1月号に特集記事が掲載されました。
御殿場西高校の空手道部が詳しく紹介されています。

御殿場に住む者として、非常にうれしくもあり、誇りであり光栄です。
常に精進してください。

2020年の東京オリンピックに空手道の道も開けました。

(尚、私は空手は全くの素人です)



月刊 空手道 2015年 01月号 [雑誌]

月刊 空手道 2015年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福昌堂
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

印野小学校取り壊し中 [地域の情報]

印野小学校が建て替えで、取り壊しが始まっています。

2012111410520000.jpg

私の母校ですが、この校舎に直接の思い出はありませんが、自分の子供たちの成長を見守っていてくれた物が消えていくのは寂しく思います。

富士山は、変わらずそびえています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父宮記念第36回富士登山駅伝競走大会 [地域の情報]

秩父宮記念第36回富士登山駅伝競走大会が、8月7日に開始されました。

天気予報では雨でしたが、7日の午前中は晴天とは言えませんでしたが、まずまずの天気でした。
ただ、お昼を過ぎたころから、雷雨となり2時の閉会式前には大雨となり、閉会式は体育館となりました。

6日に行われた開会式
2011080610260000.jpg

2011080611010000.jpg
今年の開会式で、トヨタスポーツマンクラブが主催したチャリティーランの紹介と、東日本大震災における自衛隊の方々への感謝の寄せ書きを集めてくれ、感謝の気持ちを自衛隊に伝えるという素晴らしい一こまもありました。 これは、主催者も詳しい内容は事前に分かりませんでしたが、心温まる出来事でした。

8月7日の御殿場市陸上競技場  
霊峰富士は、この駅伝をこころより歓迎しています。 姿をみることができました。
2011080706410000.jpg

2011080708010001.jpg
2011080708010002.jpg
レーススタートです。

この後のレースの写真はありません。 私は大会副会長としてあれこれと動いており、レースの写真をとれませんでした。

2011080714400000.jpg
閉会式 見事に4連覇を果たしました御殿場 滝ヶ原自衛隊チーム

チャリティーランの目的のように、この駅伝も元気を発することが出来たと思います。

来年も、素晴らしい出会いと大会となりますように、一年掛けてより良い大会となるよう準備して参ります。
多くの方々に感謝申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なでしことごみ [地域の情報]

以前になでしこの花を紹介しました。
最近、花盛りとなりました。

でも今朝はショックでした。
2011080306420000.jpg
ごみをすててありました。


2011080306430001.jpg
なでしこの花はこのように、咲いています。

2011080306430000.jpg
国民栄誉賞ですね。
やまとなでしこは我慢強いのですが、可憐で清楚できれいな花です。

多くの人は、野生のなでしこを見向きもしません。
だから、平気でごみを捨てるのです。

このままでは野生のなでしこを見ることはできなくなるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樹空の森 [地域の情報]

御殿場市が印野に建設を進めている富士山交流センター ”樹空の森”のPRパンフレットが完成しました。

10122801.JPG

来年4月27日 オープン予定です。

是非、多くの市民の方々だけでなく多くのお客様に来ていただきたいと思っています。
静岡県側では初めてとなる富士山ビジターセンターです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キンラン [地域の情報]

恥ずかしい話ですが、キンランという植物を知っていますか?

私は花を見たことはありますが、名前をしりませんでした。

黄色で可憐な花をつけます。

201005220957001.jpg

1997年に絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に登録されているようです。
大切にしたい自然です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富士山ナンバー [地域の情報]

富士山ナンバーが導入されあちらこちらで良く見かけるようになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、富士山ナンバーの基本のおさらいをしましょう。
富士山ナンバーは静岡県と山梨県の県をまたいで交付されています。
陸運局は違いますから、何らかのコントロールが必要になります。
それは”富士山”の続きにある数字を見分けましょう。

乗用車を例にします。

【山梨県側】
 原則
  富士山500, 富士山300
 
 希望ナンバー
  富士山510, 富士山310

【静岡県側】
 原則
  富士山503, 富士山303

 希望ナンバー
  富士山540, 富士山340

NP-shizuoka.JPG
この写真は静岡県側の希望ナンバープレートです。

これ以外に詳細なルールがありますが、ここでは省略します。

登録台数上は静岡県側が遥かに多い為、503,303, 540, 340のナンバーを見ることのが当然多くなります。


午後一時期風が強かったですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地域の情報 ブログトップ