So-net無料ブログ作成
検索選択

もつカレー [好物]

2011102517520000.jpg
清水で人気のもつカレー  発祥の金の字です。

これは、美味しい~~。[わーい(嬉しい顔)]

一度ご賞味あれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリン 萬年堂 [好物]

201005201717000.jpg
御殿場お菓子屋さんのプリンです。

絶品です。

最近のお気に入りのプリンです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリン [好物]

御殿場駅前の創作料理ダイニングターキーの、とろーり みるくプリン。
201002151949000.jpg
絶品です。 ご賞味あれ。

お店に行かないと食べることができませんので注意してください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い出 車について [好物]

昨日に続いて、自分の思い出話をします。

車についてです。

物心ついた時には車はありました。
とてもわくわくする物が車でした。

親戚の人が車に乗ってくると興味津々見入っていたことを覚えています。

実車を見る以外に、新聞新車の広告が掲載されると”かっこいい”などと言って穴が開くほどその広告を見ていました。 学校の先生がパブリカの新車に乗ってきたときもみんなで見に行きました。

そんな中でセリカという車の登場は非常にショックというか驚きでした。
なんと未来的なデザイン!! 今当時の車の写真を見るとそれほどではないのですが、当時のセリカには驚きました。

次に驚いたのはソアラです。

まあいろいろと驚きましたが、自分の中で一番好きだった憧れの車はスカイラインです。
初めての記憶はS50と言われる2代目です。
大好きで夢のモデルはその次のモデル3代目のスカイラインです。プリンス日産になって初めてのモデルです。 サーフラインに憧れたのです。

私はこのモデルを手にすることはできませんでしたが、中古車でスカイラインを探して初めて手にした自分の車はスカイラインです。 ケンとメリーのコマーシャルで有名になった車を6年落ちで購入しました。


いまや私の思い出の車はソアラの後継であるSC430も生産中止というニュースが流れましたし、スカイラインも夢や憧れという車ではなくなりました。

時代の流れと言えばそれまでかもしれませんが、自分の年齢を考えると車の社会とともに成長してきたのかなと思うのです。

今も動く物は好きです。

元気な日本になって動く物(自動車に限りません)を多くの人が興味を示してほしいと願っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キースジャレット [好物]

私も歳をとりました。

青春の思い出を少しお話します。

RCサクセンションの思い出をつい先日かきましたが、私の大学時代に一番の思い出はキースジャレットのケルンコンサートのLPレコードです。

このコンサートLPを初めて聞いたのは大学2年19歳の時でした。 いまこのLP(すみませんCDかな?)が発売されているのか確かめたことはありませんが、妙にはまった時期がありました。 
大学2年の時は茨城県の日立市で過ごしていました。 JAZZ喫茶でコルトレーンなどをJBLのスピーカーのあるお店で苦いコーヒーで数時間を過ごしていました。 このようまお店でかかることのない曲としてキースのピアノがありました。 先輩のアパートでオーディオ談議となった時に聞かせていただいたのがキースジャレットを初めて聞いた時でした。

その後はまずバイト代からこのLPを無理して購入して自分の部屋で何度もこのLPを聞いたことを覚えています。

ただそれは22歳までだった気がします。 いまでもこのLPは大事にしていますが、一度も針を落としたことがありません。ただ私の記憶の中ではるか遠くにかすかに聞こえるだけです。


この曲の意味さえ理解しないで、聞いていた青春時代でした。 


今もう一度聞きなおすとどなのかと感がえております。 

私にはオスカーピーターソンより、当時の最高のピアニストでした。
 



このDVDには私の想いはありません。 すみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-05-29 [好物]

食べ物もそうですが案外と自分の身近なもの以外は不思議な食べ物になります。

おでんで私には新発見。
セブンイレブン等のコンビニおでんもありますが静岡ですと静岡おでんのスタイルに慣れています。 
ここでも松山のお話です。
松山のおでんは削りぶしに青海苔ではありません。 からし酢味噌です。 
おでんのなべの色は静岡おでんに似た色ですが、甘みが松山は強く感じます。
200905261917001.jpg
食べ物にも固定概念はだめですね。
このおでん。おいしいのです。 
でも育った時に食べていたおでんの味の次ですけどね。

もうひとつ。
たこ焼きです。
丸いやつでなくで生だこの焼き物です。 しょうゆがなくでも非常に美味です。
200905261917000.jpg

松山市駅近くの赤丹でこれら2品は頂くことができます。
是非お試しあれ![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷凍プリン [好物]

先日の出張の際、コンビニでプリンを買った。夜食べると太るという天使のささやきが聞こえたため、部屋の冷蔵庫へ大事にしまっておいた。 悲劇は何の前触れもなく突然やってくる。 翌朝朝食デザートとしてプリンを食べようと、プラスティク製スプーンをプリンに入れたのだが、感触が悪い。 やわらかくスッと入る感触ではなく、まるでアイスクリームなのである。 なぜ凍ってしまったのか原因を探る余裕もなく、頭の中で、アイスのようになっているのであれば、別の食感で楽しめるかな?などと考えてしまっていた。 この甘い期待はすぐに裏切られた。 まずい!のである。 ますます、朝からパニックになってしまっている。 

やはり通常のプリンは凍るとおいしく食べることはできない。 

それにしてもなぜ凍ったのかも分からない。 コンパクトサイズの冷蔵庫で水の隣にプリンを一晩おいただけなのに。。。。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリン1 [好物]

最近市販のプリンにこっている。 体重も気になるが、この歳で甘味にである。 ポイントは市販品であり、お菓子屋さんのものは今はあまり興味がない。 やはりお手ごろ価格(200円以内)が重要なキーとなっている。

私の最近のお気に入りは、これです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理